So-net無料ブログ作成

天候別の観客数 [ツアー記録]

関東の今日は雪になっています。ゴルフは雪が積もったらアウトですね、 

さてそこで、観客数を左右する要因の分析、今回は天候別の観客数です。今回も2001~2010年の10年間の全ラウンドの平均値を計算しています。以下のグラフをご覧ください。

天候別観客数.JPG 

ごらんのように、 晴れの日が4648人と圧倒的で、曇りになると4000人を切り、雨になると3000人を切ります。明らかに天候の影響が大きいですね。

天候のデータは、学生がLPGAのホームページでまず調べ、載っていないラウンドは、図書館でスポーツ新聞で調べました。古い年代はホームページにはほとんど出ていなかったようです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

MEJINA

ながぐつさんの
データーに対する取り組み
と 執念 だだただ すごいの一言です。
でもこう見ると 晴れの日って多いんですね。

by MEJINA (2011-02-13 06:47) 

とりおやぢ

また新たな切り口ですね。晴れの日は人出も多い。みんな素直なもんですねぇ^^; 我らの太陽もそろそろ日の出の時が近い・・・ですかね!?
開幕戦ファイト!!!っす~
by とりおやぢ (2011-02-14 08:49) 

ながぐつ

MEJINA さん、コメントありがとうございます。
執念だなんて・・・学生を指導する執念でしょうか(^_^;)
晴れ多いですね。ながぐつも、もっと曇りが多いかと思いました。
by ながぐつ (2011-02-15 23:29) 

ながぐつ

とりおやぢ さん、コメントありがとうございます。
我らの太陽がお出ましになろうものなら、たちまち観客数急増でLPGA
ホクホクなのでは・・・と・・・思いますが・・・
我々が行っているときは、どいてほしいですけどね(^_^;)
by ながぐつ (2011-02-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0