SSブログ

天候別の観客数 [ツアー記録]

関東の今日は雪になっています。ゴルフは雪が積もったらアウトですね、 

さてそこで、観客数を左右する要因の分析、今回は天候別の観客数です。今回も2001~2010年の10年間の全ラウンドの平均値を計算しています。以下のグラフをご覧ください。

天候別観客数.JPG 

ごらんのように、 晴れの日が4648人と圧倒的で、曇りになると4000人を切り、雨になると3000人を切ります。明らかに天候の影響が大きいですね。

天候のデータは、学生がLPGAのホームページでまず調べ、載っていないラウンドは、図書館でスポーツ新聞で調べました。古い年代はホームページにはほとんど出ていなかったようです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

MEJINA

ながぐつさんの
データーに対する取り組み
と 執念 だだただ すごいの一言です。
でもこう見ると 晴れの日って多いんですね。

by MEJINA (2011-02-13 06:47) 

とりおやぢ

また新たな切り口ですね。晴れの日は人出も多い。みんな素直なもんですねぇ^^; 我らの太陽もそろそろ日の出の時が近い・・・ですかね!?
開幕戦ファイト!!!っす~
by とりおやぢ (2011-02-14 08:49) 

ながぐつ

MEJINA さん、コメントありがとうございます。
執念だなんて・・・学生を指導する執念でしょうか(^_^;)
晴れ多いですね。ながぐつも、もっと曇りが多いかと思いました。
by ながぐつ (2011-02-15 23:29) 

ながぐつ

とりおやぢ さん、コメントありがとうございます。
我らの太陽がお出ましになろうものなら、たちまち観客数急増でLPGA
ホクホクなのでは・・・と・・・思いますが・・・
我々が行っているときは、どいてほしいですけどね(^_^;)
by ながぐつ (2011-02-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。