SSブログ

2010リコーカップ、朴仁妃さん優勝、日本ツアー終了 [ツアー記録]

更新が滞りがちですみません。 

2010年日本ツアー最終戦のLPGAリコーカップは、、朴仁妃さんの優勝で幕を閉じました。唯一のアンダーパーでした。おめでとうございます。

それにしても、初日こそ理香子ちゃんの67がありましたが、強風の厳しいコンディションの中、アンダーパーを出すのは至難の業だったようです。TOP10のスコアが+8というのは、最近記憶にありません。

これで34戦して半分の17勝が外国勢ですから、日本ツアーもずいぶん国際的になりました。といっても15勝は韓国勢です。賞金女王になったアン・ソンジュさんが4勝をあげたのを始め、日米ツアーを股にかけた申ジエさんと朴仁妃さんが2勝ずつ、全美貞さんが2勝、辛炫周さん、李知姫さん、イムウナさんといった実力者が1勝、そして先週の金ナリさんです。日本勢で2勝あげたのはさくらちゃんだけで、去年6勝したしのぶちゃんは未勝利に終わったほか、桃ちゃんも未勝利、智恵ちゃんも1勝に終わりました。初優勝は金ナリさん以外は甲田良美さん、鬼沢信子さん、森田理香子ちゃんのほか、米ツアーを主戦とする宮里美香ちゃんが日本女子オープンで勝ちました。美香ちゃんは今大会も2位タイに入りましたし、日本女子オープン後、米ツアーでも好調でしたから、この実力は本物ですね。

1億円プレーヤーはアンさんとさくらちゃんの2人だけにとどまりました。また後日ジニ係数を算出して賞金の分散化の傾向が出たのかどうか実証したいと思います。それ以外にも、ぼちぼちデータで今季を振り返っていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

チャナ

森田選手がぶっちぎるかと思ってましたが甘くないすね…
しかしまた韓国勢すか…
今年の象徴ですね(-o-;)
by チャナ (2010-11-29 09:00) 

とりおやぢ

Korea勢が猛威をふるってて、こりやいかんですなm(__)m

データで振り返る2010年

楽しみにしております(^3^)/
by とりおやぢ (2010-11-29 19:06) 

キャロさん であります!

明日からのファイナルQT

ヒヨンP出ますぞ!

乞うご期待。
by キャロさん であります! (2010-11-30 01:00) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
理香子ちゃん、今季はこういうパターンが何回かありましたね。でも優勝したときだけは違いました。
韓国勢には脱帽です。
by ながぐつ (2010-12-02 12:59) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
韓国勢と競っているのならいいのですけどね。
TOP3とか独占されたことも何回かあったので、がんばって欲しいですね。
by ながぐつ (2010-12-02 13:00) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
ヒヨンちゃん、調子よさそうですね!
たぶん通るでしょうね。桃ちゃんの強敵、また一人増えそうです(*^_^*)
by ながぐつ (2010-12-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。