SSブログ

2010年マンシング東海全美貞さん優勝、桃ママ効果で桃ちゃん4位タイ [桃ちゃん]

2010年マンシングウエアレディス東海は、全美貞さんが最終日なんと64で回り、通算-14で優勝しました。おめでとうございます。ながぐつの予想スコアは-10~-15でしたので、その範囲内に収まりました。しかしミジョンさんの上がりの4連続バーディーは神がかっていましたね。去年のサンキョーで上がり2ホールを連続ダボで優勝を逃したのが同じミジョンさんでしすから、ゴルフはわからないものです。

さて、不振が続いていた桃ちゃんも最終日5つスコアを伸ばして-10、さくらちゃんらと並んで日本人トップの4位タイに食い込みました。報道にもあったとおり、桃ちゃんのママさんのアドバイスで、気分転換ができ、自分のゴルフを取り戻したようです。まだ1試合だけでは即断はできませんが、良い方向に向かっていることは確かだと思います。

ママさんの話によると、前回のメジャーでは、ホテルでも夜遅くまでパットを練習しており、試合中もグリーン上で、パットの素振りばかりしていたそうです。それを見ていたママは、「あなた、少し休みなさい」とアドバイス、先週は月・火と完全休養したそうです。それがいい方向に作用したのは、結果を見れば明らかです。

ママさんはいつも桃ちゃんに帯同していて、桃ちゃんを気楽にするように気を使っているようです。今シーズンは勝たなくたっていいよ、とか、水面からジャンプする時は、1回深く沈んでからするのだから、今はその時期だとか、言ってあげているようです。そして何より、桃ちゃんの喧嘩相手、これ非常に大きいと思います。

桃ちゃんは完璧主義だし、のめり込むタイプだから、このように身近で気を紛らわせてくれる存在はママさんしかいません。ママさんはたぶんながぐつよりも年上と思いますが、全く元気で若々しいです。そして桃ちゃんのお母様だけあって、スリムでとても綺麗です。

そして周りの人に対して、いつも気遣いをしてくれます。5月のサロンパスで2度目の観戦だったとき、一度しか会ったことのない、ながぐつのことを覚えていてくれて、ママさんから声をかけて来てくれました。今大会も、その前の大会も、ママさんはいつも桃ファンの周りにいます。というか、我々がママさんに引き寄せられていって、ママさんの周りにはいつも誰かしらいます。

ながぐつが春先に肺炎にかかって入院したことも覚えていて、「大丈夫ですか。このコースは起伏があって大変ですから、無理しないで下さい」とか「昨日雨が降って滑りやすくなっているからお気を付けて」とか言ってくれます。

皆様ご存じのように、長女の亜沙美さんは生まれつきハンデがあって、ママさんが遠方の養護学校への送迎をはじめとしてずっとバックアップしてこられました。ママさんや亜沙美さんを見ていた桃ちゃんはお姉ちゃんの分まで自分が頑張らなくてはなければと思い、人の数十倍も努力した結果が今の地位を気づきました。桃ちゃんは賞金女王になる前、まだそんなに注目されていない頃から、亜沙美さんの授産施設を訪れ、パン発酵機を寄付したりしました。施設の人たちは桃ちゃんのこのような優しい人柄に触れ、みんな桃ちゃんを応援しているそうです。

ながぐつにも大学の時、脳性麻痺で体の自由がきかない友達、というより、親友、というより悪友がいました。ながぐつは入学間もなく彼と意気投合し、特に同じ学生宿舎にいるときは、彼の部屋に入り浸っていました。彼は最初先輩と2人で生活していましたが、そのうち一人で生活するようになりました。

亜沙美さんも今は熊本市内の授産施設の宿舎で一人暮らしをしています。金曜日の夜に実家に帰ってきて、月曜の朝に授産施設に戻るそうです。亜沙美さんはパパさんがとても好きだそうで、パパさんが最近桃ちゃんの試合に来れないのは、亜沙美さんが週末帰ってきて実家に誰もいないのでは寂しいだろうから、という配慮からのことです。亜沙美さんは宮崎での最終戦を楽しみにしているらしく、まだ出場権を得ていない桃ちゃんを心配していたそうでしたが、桃ちゃんは「あたしが出られんわけなか」と、安心させようとしているようです。

ながぐつが桃ちゃんを応援しているのは、桃ちゃんが可愛くてゴルフがうまいからだけではありません。桃ちゃんが家族やその周囲の人々にとても気遣いしているのがわかり、その人間性に心を動かされているのです。今回の試合でも、ハンデを持ったお子様をお持ちのご夫婦が、ベビーカーを押しながら起伏のあるコースを桃ちゃんについて回っているのには心を打たれました。

そして、桃ちゃん一人を応援しているのではなく、ママさんのファンなのです。ママさんと一緒に回れるのが嬉しいので、桃ちゃんについて回っているのです。さらにはパパさんや亜沙美さんに弟の悌史郎さん、上田家みんなを応援しています。

上田家やご親戚の方々は、地元熊本の試合よりも、何故か最終戦の宮崎で集まるそうなので、桃ちゃんが自然体でやった結果として、最終戦の出場権を得ることができればと祈っています。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

naokun

おはようございます
多忙な中での愛知での観戦はいかがでしたか?
海水浴場や温泉のある所なので次回はゆっくりお越しください
by naokun (2010-09-21 06:57) 

チャナ

お疲れ様でした!

知らん間にながぐつさん消えてたんですが…(笑) バス乗り場が違ったんすね…申し訳ございませんでした!

私も一回だけサラリーマンスタイルで応援した事ありますが…
ながぐつさんの気合い&熱さにも頭が下がる思いです。
又どこかでお会いしましょ~!
by チャナ (2010-09-21 08:48) 

hideta

桃子さん。後半戦やってくれるでしょう。
ながぐつさんありがとう。
by hideta (2010-09-21 09:15) 

とりおやぢ

まったくおっしゃる通りだと思います。これほど有名になり実績もあり、勿論人気もあるのに全く驕る事無く周囲への気遣いを忘れない選手。またそれを支えるご家族もあれだけの選手を育てただけの事はある!と思わされる素敵な方たちですね。ながぐつさんもただのミーハーなファンでは無いと分かっているからこそ上田家の人達も覚えていて向こうから声を掛けてくれるのではないでしょうか?
桃ちゃんはプロ選手として必要な強気さと一人の女性としての優しさ、これらが同居した類稀な選手でしょうね。その完成形に一歩一歩近づく過程を見せて貰えていて自分たちは幸せです。そして実は結果の出ない今季こそ貴重な経験を一緒にさせて貰っているのかも知れませんね。こんなに応援し甲斐のある選手にめぐり会えたのはある種の財産ですね。
その割には桃ちゃんの人間性から学ぶべき多くの事を自分の仕事や生活に生かせていない自分です。ああ反省すべし。
それにしても桃ちゃんのこれまでの苦労が報われそうな光明が見えて来た今日この頃、嬉しいかぎりです。
by とりおやぢ (2010-09-21 12:11) 

キャロさん であります!

ご苦労さまでした。
何時の間にやらバッチリと取材されてますね!

そりゃ確かにパパは家にいなけりゃ ですね。 我が家の家族とは大分違いますが..........反省します。

大丈夫!宮崎に行けます! 行きます! 行かせます!?
by キャロさん であります! (2010-09-21 13:55) 

eishi

その通りですね!
私も桃ちゃんの一面だけでファンに成ったんじゃなくて、その心意気にほれてファンになりました。そしてご家族の方に触れてますますファンになりました。家族思いの桃ちゃんと頑張の桃ちゃんと気配りの出来る桃ちゃんと多面的な桃ちゃん全てにいいな~と思って頑張っています。あの小さなことにくよくよするなは私の教本でいろいろな人に役立ってます。
桃ちゃんと出会って感謝感謝です。もちろんおかげでながぐつさんにも会えたんだし。
by eishi (2010-09-21 19:49) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
確かに知多半島のほぼ先端まで行って、ゴルフだけ観戦して帰ってきたのはもったいなかったです。今度はぜひぜひ・・・
by ながぐつ (2010-09-21 22:33) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
何とも場違いなやからが紛れ込んだものでした。計画的な行動ならば着替えを用意していったのですが、今回は、名古屋と南愛知が頭の中で結びついたのが直前だったもので(笑)
by ながぐつ (2010-09-21 22:36) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
こんな桃ちゃんに、是非ともゴルフの神様は微笑んでくれることを祈っています。
by ながぐつ (2010-09-21 22:37) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
いつも人のブログのコメントにも手を抜かない、 とりおやぢらしい長文のコメントをいただき恐縮です。
桃ちゃんやそのご家族から学んだことは、ながぐつもいろいろあります。それを自分の行動に生かすというのは、置かれた環境が違いすぎるので、難しいですが、桃ファミリーが元気の源であり、どんな辛い出来事があろうが、桃ファミリーのことを思うと頑張れる、それでいいのかなと思っています。
by ながぐつ (2010-09-21 22:42) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
はい、ママさんの話では、パパさんはそういう事情で会場に来ていないそうですよ。パパさんもほんとに偉いお方と思います(*^_^*)
by ながぐつ (2010-09-21 22:49) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
ほんとですね。桃ちゃんが桃ファミリーに引き合わせてくれ、eishiさんをはじめ、素晴らしいファンの仲間の輪を作ってくれました。桃ちゃんは恩人です!
by ながぐつ (2010-09-21 22:51) 

マスター

すんません。コメント遅くなりまして…。 現地応援お疲れ様です。 ながぐつさんとは、去年の今頃でしたか。神戸に前泊したのが、私。と、ながぐつさんと源さんが、同じホテルで前泊。 ニャジローさんの車で、ホテルまで迎えに行きました。 月日がたつのは、特に50歳を過ぎて、ことさらに早く感じますね。
私も娘の親として、桃ママの在り方は、全て、畏敬を通り越し、真似の出来ない、親の模範であると思います。感服致しますね。熊本からは、なかなか出向く事は出来ませんが、また、全員集合したいですね♪
by マスター (2010-09-21 23:05) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
マスターと初めてお会いしたのは、去年の10月22日だったかと思いますので、1年まではもうちょっと先ですね。同い年のマスターをはじめ、キャロさんやhidetaさんなど、ほぼ同世代なので、特に親しみがわきますね。

桃ママ、桃パパ、どうしたら,桃ちゃんみたいな子を育てられるんだろうって思いますよね。上田家は全員野球だから、家族5人みんなが共鳴しあって桃ちゃんのような娘が育ったんでしょうね。
by ながぐつ (2010-09-22 20:11) 

ニャジロー

ながぐつさん、今回は1日違いでお会いできなくて残念でした。

私も初めて桃ママとお話させてもらったときに、「足元、気をつけてくださいね。」とご配慮をいただきとても嬉しかったことを今でも覚えています。
息子たちにもいつも優しく接してくださって、ニャジロー家は父子共々、大の桃ママファンでもあります。
この先もずっとお元気で桃ちゃんを見守り続ける姿を見たいものですね。
by ニャジロー (2010-09-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。