SSブログ

2009年~2010年賞金ランク順位変動、りつ子ちゃん急上昇、江里菜ちゃん急降下 [ツアー記録]

今回は、2009年~2010年18試合終了後の賞金ランクの順位変動です。順位が上昇した選手です。ただし、2009年に100位以内だった選手を対象にしており、100位以上や出場していない選手は含まれておりません。順位が上昇した選手が25人なのに対し、順位が下降した選手は、45人もいます。なぜこういう現象が起きるかというと、アン・ソンジュ選手や朴仁妃選手などの新たに参入した外国勢、藤本麻子ちゃんや甲田良美ちゃんなどの新人が台頭してきているからです。また、100位までの選手の平均ストロークは、73.42から73.78とやや悪化しています。

以下に賞金ランクがアップした全選手を、アップした順位が大きい順に並べました。1位は天沼知恵子選手、去年は賞金ランク99位と鳴かず飛ばずでしたが、今年は西陣クラシックで2位にはいるなど活躍し、順位を大きく上げました。2番目は笠りつ子ちゃんで、99位から35位に大きくジャンプアップです。リゾートトラスト3位タイ、明治チョコレートカップ6位など、TOP10入り2回と頑張っています。ベテラン中田美枝さんもヨコハマタイヤで2位タイにはいるなどTOP10入り3回と、頑張っていますね。結婚した竹末裕美さんも頑張っていますし、女王不動さんも復調していますね。

2010順位変動up100718.JPG

一方、以下が順位が下降した選手です。なんといっても江里菜ちゃんです。25位→84位とシード落ちのピンチです。昨年後半からのスランプを脱し切れておらず、どん底の状態と言っていいでしょう。一昨年優勝した軽井沢で、復調のきっかけを掴んで欲しいところです。 ベテラン斉藤裕子選手も昨年は優勝もありましたが、今年は62位と苦しんでいます。三塚優子りんは、出場自粛があったので、やむを得ないでしょう。これから盛り返してくれると思います。藍ちゃんは日本での出場が限られていますからやむを得ません。桃ちゃんはそこそこ出ているのに、順位は大きく下げていますが、これから挽回してくれるものと思います。

 2010順位変動down100718.JPG

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

修さん

凄いですね…こんなことまで分かるんですね。

いつもながの詳細なデーターに基づく数値に納得しました。

特に、原さんにはシード権確保のため後半戦は頑張ってほしい

と思います。

by 修さん (2010-08-11 09:59) 

源さん

おはです

原くんは軽井沢でぶっちぎりの優勝したんでしたよね
技があってもプレーするのが人間だから
なかなか機械のように毎回いいスコアと言うわけに
行かないところがミソですなぁ
逆にいえば心の持ち方や準備の仕方で
上がるチャンスも広がるわけで・・・
難しいけど、勝った経験のある桃ちゃんなら
近いうちにやってくれるでしょう。
by 源さん (2010-08-11 10:12) 

ながぐつ

修さん、コメントありがとうございます。
このデータ作るのに、約1時間ぐらいかかりました。
違う年度のデータをくっつけるのが結構手間でした。
修さんに見ていただいていると思うと、作ったかいがありました。
江里菜ちゃん、頑張って欲しいです。
by ながぐつ (2010-08-11 23:10) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
江里菜ちゃん-21でいたからね。今の不調は考えられないです。
桃ちゃんも地力がありますから、壺にはまれば、この江里菜ちゃんのスコアを更新して優勝、なんてこともありえるかも・・・
しっかり見届けてきます。
by ながぐつ (2010-08-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。