SSブログ

ヨネックスレディス全美貞さん完全優勝。彼女の優勝パターンは? [ツアー記録]

ヨネックスレディス最終日、全美貞さんがこの日も手堅いゴルフでスコアを1つ伸ばして-9で優勝しました。初日からトップを守っての完全優勝、2位の彩子ちゃんに5打差をつけての圧勝でした。ミジョンさん、おめでとうございます。

これで通算14勝目をあげ、今季賞金ランクも9位に上がり、生涯獲得賞金も大迫たつ子プロをかわし5億に迫ってきました。

ミジョンさんの14勝の優勝スコアと2位のスコアを調べてみました。以下の表をご覧ください。

トーナメント名

ミジョンさんの優勝スコア

2位のスコア

2006年LPGAプレイヤーズ -11-92
富士通レディース -6-51
Meijiチョコレートカップ-8-71
2007年屋島クイーンズ-3-21
サロンパスワールドレディス-6-33
ヴァーナルレディース-8-80
大塚家具レディス -6-51
2008年リゾートトラストレディス-12-93
LPGAプレイヤーズ-12-75
2009年リゾートトラストレディス-14-77
明治チョコレートカップ-9-36
ヨネックスレディス-17-125
大塚家具レディス -13-121
2010年ヨネックスレディス-9-45
黄色:3打差以上で優勝

2006年、2007年は接戦を制しての優勝が多かったのですが、2008年以降は、大塚家具を除きすべて3打差以上をつけて優勝しています。それもほとんどが5打差から7打差をつけて圧勝しています。このように勝つときは圧倒的な強さを見せています。

しかしミジョンさんは大柄な体格とは正反対に、恐らく繊細で細やかな心を持っていると思います。昨年はスタジオアリスとSANKYOで、初日・2日目とトップに立っていましたが、最終日伸ばしきれずに2位または2位タイに終わっています。しかし一度トップに立ったときは16回あってそのうち14回優勝、勝率.875ですから、やはり並大抵の選手ではないと思います。

それにしてもここまでの12戦、すべて優勝者が異なる展開です。賞金ランクはさくらちゃんが首位を守っていますが、しのぶちゃん、桃ちゃんが調子が上がってこないのが心配です。特に桃ちゃんは足を痛めており、来週は休んで治療をするようです。何とか治して本来の調子を戻して欲しいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

マスター

強いときのミジョン選手は、他を寄せ付けない力がありますね。 桃ちゃん心配ですが、回復を祈りましょう。
by マスター (2010-05-31 13:37) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
ほんと、過去には3戦連続優勝もありましたし、昨年も1億円プレーヤーでしたし、強いですね。
桃ちゃん、回復して、サントリーで元気な姿を見せて欲しいですね。
by ながぐつ (2010-05-31 19:44) 

naokun

こんばんは
桃ちゃんの脚の状態が心配ですね
今までだましだましでやってきたので
長引くのが怖いですが
by naokun (2010-05-31 20:39) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃんの足、相当悪いようで心配です。今週はいろんな医者に見てもらうそうですが、良い治療方法が見つかることを祈りたいですね。
by ながぐつ (2010-05-31 21:34) 

MEJINA

これまでの12戦、 その試合に 心技体+運が
丁度重なった選手が 優勝する。 だから
優勝しても次週は どうなるか判らないという感じですね。
桃Pが膝の故障から完全復帰して 最高の笑顔を
早く見たいです。

by MEJINA (2010-05-31 22:00) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
そうですね。12戦して6回外国勢が優勝していますし、真夕ちゃんは予選落ちがっけっこうあるし、智恵ちゃんもメジャーで予選落ち、美保さん、不動さんも不安定。安定しているのはさくらちゃんぐらいですね。

桃ちゃんも体調が完全なら、噛み合えばいつでも優勝できると思うのですが、今は膝を治すことですね。
by ながぐつ (2010-05-31 22:33) 

毎度楽々

ながぐつさん、こんばんわ

桃ちゃん、ご心配ですね。試合を休んで手術するか、様子を見ながらオフまでやるか・・・これは本人の決断ですから試合以上に大変だと思います。

さて、諸見里しのぶ選手ですが調子は上がっていると思います。ヨネックスでのショットや距離感など好調時に匹敵しますがいかせんパットが不味いですね。これも段々と良くなると思います。去年の成績に比較して焦らずにじっくりと優勝戦線に参加していればチャンスが来ると思います。諸見里しのぶファンはのんびり構えているようです。
by 毎度楽々 (2010-05-31 22:50) 

ながぐつ

毎度楽々さん、コメントありがとうございます。

桃ちゃんの心配をしていただきありがとうございました。

しのぶちゃん、楽々さんの分析では調子は上がっているとのこと、良かったです。素人のながぐつはどうしても結果から見てしまうのは、いかんですね。

去年サロンパスで勝ってから破竹の勢いでしたから、噛み合って1つ勝って本来の力を発揮してくれることを期待します。
by ながぐつ (2010-06-01 05:09) 

チャナ

ミジョン選手、YONEX強いですね!
ギアもYONEXにチェンジでしょうか!?
あのゆったりしたスイングが素晴らしいですね。桃ちゃんの決断も素晴らしいものとなりますように…
by チャナ (2010-06-01 09:53) 

とりおやぢ

ご無沙汰してます。ようやくひと息ついた感じで皆様のブログ回り再開です^^;
桃ちゃん心配です。 あちこちお邪魔しても桃ちゃんの膝の話題は途切れませんね。 早く良くなるよう願うのみ。 神様がいるなら、いい加減意地悪はやめて下され!
by とりおやぢ (2010-06-01 13:51) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
ミジョンさん、次の試合も去年優勝してるのですね。ヨネックスの開催時期が変わったためにひっついてしまったんですね。
今日絵文字入りでブログの更新ありましたよ。

桃ちゃん更新無いですね。治療に行ってるのでしょうね。
by ながぐつ (2010-06-01 22:22) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも今忙しくて皆さんのブログになかなかお邪魔できないです。
ほんと、桃ちゃんの膝心配ですね。
学生まで、レポートの感想で書いていました。
by ながぐつ (2010-06-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。