SSブログ

中京テレビブリヂストン不動さん優勝、歴代選手の優勝確率ランキング [ツアー記録]

中京テレビブリヂストン、最終日雨模様の中、不動さんが3バーディー1ボギーの70で回り、1年7ヶ月ぶりの優勝、通算47勝目をあげました。おめでとうございます。

本人は最終日「喉がからからだった」とおっしゃっていましたが、3日間で14バーディーでボギーはわずかに1つ、コースレコードを3つも上回る-13は、他を寄せ付けない、全盛期の不動さんを彷彿とさせるものでした。地力のある選手だけに噛み合えば優勝できるのですね。さすがでした。

以下が最終日のスコア推移です。

2010中京テレビ最終日スコア推移.JPG

生島早織さんは、自己最高位の7位に入りました。大健闘です。金ナリさんも自己最高位、怖い存在になってきました。幸希さん、瑠衣さん、ヤング・キムさん、智恵ちゃん、しのぶちゃん、さくらちゃんはきっちり上位に来ますね。

初日首位だった理香子ちゃんは、7位タイで、今季3回のトップスタートの中では最も良い成績になりました。ルーキー麻子ちゃんも11位タイと、安定して上位に入っています。期待されたキンクミは最終日1つ落として22位タイでした。

全体的にアンダーパーが31人もあり、過去の同コースで行われた試合と比べ、良いスコアが出ています。コースコンディションが良かったのかもしれません。

さて、不動さんが優勝したのを機に、歴代選手の優勝確率のランキングを出してみました。通算優勝回数(日本ツアーの認定試合のみ)を出場試合数で割ったものです。対象は、生涯獲得賞金が50位以内に入っている選手を対象としました。

以下がその結果です。

 

順位氏 名優勝確率優勝数生涯出場試合数生涯獲得賞金ランク
1宮里  藍18.9%147434
2不動 裕理15.0%473141
3樋口 久子12.5%6955021
4岡本 綾子10.0%4444112
5大迫たつ子9.8%4546118
6横峯さくら9.5%161699
7上田 桃子8.3%89643
8全 美 貞8.2%1315917
9ト 阿 玉8.0%587283
10森口 祐子7.3%4156411
11諸見里しのぶ7.1%912733
12福嶋 晃子6.4%233622
13平瀬真由美6.0%1830025
14李 知 姫5.1%1223613
15大山 志保5.0%1121916
16古閑 美保5.0%1224114
17具 玉 姫4.4%235265
18日蔭 温子4.3%1841444
19吉川なよ子3.8%297677
20服部 道子3.5%185096

藍ちゃんが18.9%と不動さんを抑えてトップです。藍ちゃんはやはり日本が生んだ天才ですね。2位不動さん、3位樋口久子会長、4位岡本綾子さん、5位大迫たつ子さんは納得です。6位にさくらちゃん、7位に桃ちゃん、8位にミジョンさんといった現役の実力者が入っています。

勝率は実力の証しです。日米両方に参戦している桃ちゃんはまだ今季未勝利ですが、勝率から行くとそろそろ優勝が来てもおかしくないといえます。

いずれにしても、勝率争いは1回の優勝ではそんなに順位が変わるものではないので、どの選手も息長く活躍して欲しいものです。

50位までのEXCELデータをアップしておきましたので、以下のファイルをダウンロードして詳細をご覧ください。

優勝確率ランキング2010524.xls

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

MEJINA

こんにちは。
ながぐつさんの優勝確率を年代別にしてみると
50年生まれと、80年生まれが6人
第一次、第二次 ゴルフブームなんでしょうね。
60年代は たった2人。 
だから 自分 ゴルフ下手くそだったんだ(笑)

by MEJINA (2010-05-25 11:03) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
さすがMEJINAさん、調べましたね~。
その時代がブームというか、当たり年なんですね~。
桃ちゃんは同世代のライバルが多いので、刺激を受けてより多く勝てるのか、あるいはライバルがいないほうが勝てるのか・・・。

大相撲とかは、朝青龍や白鵬はライバル不在で優勝回数が増えたんでしょううが、どうなんでしょう?


by ながぐつ (2010-05-25 18:15) 

とりおやぢ

うぬぬぬぬ ここでもIちゃんですか・・・おまけにサクラちんまでも桃ちゃんの上に・・・ここからガンガン勝って桃ちゃんにも上に言って欲しいす!
でも桃ちゃんは元気をくれるプロのランキング1位ですから(自分の中の勝手なランクです(笑))
by とりおやぢ (2010-05-25 19:45) 

キャロ

およおよ 懐かしい名前がずらずら~っと。

師匠が7位ってのは あらためてスゴイ選手です。

& 未だに試合に出続けているトアギョクPも ほんとにスゴイ!
実際に見かけるとビックリしますもん。 おぉ~~~~~!!って。
by キャロ (2010-05-25 20:45) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
藍ちゃん、さくらちゃんはやっぱ桃ちゃんの1つ上の永遠のライバルですね。もちろんしのぶちゃんも。

桃ちゃんは、元気をくれるプロのランキング1位ですか~。いいですね~。どんどんそういうランキング作りましょう!
by ながぐつ (2010-05-25 21:32) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。

そうそうたる顔ぶれの中に混じって、師匠がいるのはホントうれしいし、すごいことですね! 今年中に通算10勝あげてもらいたいです。

 トアギョクさん、もう今年で56歳になるはずですね。
もう予選も通らないし、全く持ち出しだと思うのですが、生涯プレーヤーという姿勢は、ほんと頭が下がりますね。
by ながぐつ (2010-05-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。