SSブログ

フンードキンレディス、さくらちゃん優勝。社会貢献が生んだ勝利 [ツアー記録]

フンードキンレディス最終日、さくらちゃんが68出回り、今季初優勝、通算16勝目をあげました。おめでとうございます。上位の最終スコアは以下の通りです。 

 

順位

A.P.

名前

1R

2R

3R

優勝

-9

横峯さくら

69

70

68

2

-8

辛 炫 周

69

70

69

3T

-7

テレサ・ルー

72

68

69

リ エスド

73

66

70

5

-6

不動 裕理

69

69

72

6T

-5

イム ウナ

73

71

67

アン ソンジュ

72

70

69

8

-4

馬場ゆかり

70

70

72

9T

-3

有村 智恵

75

69

69

諸見里しのぶ

73

70

70

李 知 姫

74

69

70

茂木 宏美

74

67

72

藤本 麻子

71

69

73

最終日のスコア推移を以下に示します。1打差の首位で出た不動さんは、前半スコアを一つ落とし、さらに13番までに計3つ落とし-3、優勝争いから後退してしまいます。変わって2位スタートのさくらちゃんが、4番から3連続バーディ、8番ボギーとするも、9、10番で連続バーディーで、-9まで伸ばし、後続に一時4打差をつけて独走態勢に入ります。その後、辛炫周が終盤伸ばして1打差に詰め寄りますが、逃げ切りました。 

2010フンードキン最終日スコア推移.JPG 

さくらちゃんは、リーダースボードが見にくい位置にあったため、自分がトップにたっていることを17番まで知らなかったとか。周りも伸ばしてきていると思い込んで、雑念が入らなかったのが幸いしたかもしれません。 

さくらちゃんは、住んでいる地元宮崎では口蹄疫(こうていえき)の被害が深刻になっているのをみて、先週のサロンパスカップで2位になった賞金を全額寄付することを表明し、このことがメディアで大きく取り上げられました。さらに、募金を呼びかけ、ゴルフ場などに募金箱を置きました。さくらちゃんのブログには共感するコメントが続々と付いて、宮崎県の畜産農家の方からもお礼のコメントが・・・。こちらをご覧ください。

そして木曜日の記事では、「明日からの試合は優勝目指して挑みます。少しでも多く稼いで口蹄疫災害の方たちに寄付出来ればと思っています」とコメントしていました。口蹄疫被害の貢献を口にしたことがモチベーション維持につながり、良い結果をもたらしたのではないでしょうか。全国の酪農関係者をはじめ、普段のファン以外の人たちがさくらちゃんの背中を押してくれました。

このように社会貢献をする選手は少なくありません。海外では引退した、ロレーナ・オチョアやアニカ・ソレンスタムが有名でした。我らが桃ちゃんも「桃犬プロジェクト」を2008年より開始し、視覚障害者のパートナーとして活躍する盲導犬を育成するため、自らのバーディー数に応じて協賛企業とともに寄付し、2008年、2009年とそれぞれ1000万円余りを寄付しています。こちらです。そして、賞金女王になる前のルーキーイヤーの頃から、お姉さんの亜沙美さんが通所する熊本市内の授産施設「ライン工房」を訪問して勇気づけたり、パンの発酵機を寄贈したりしています。

恐らく他にも、社会貢献しているプロゴルファーはたくさんいると思いますし、気持ちがあっても賞金が少なくてなかなかできないプロもいることでしょう。このようなトッププレーヤーたちが先頭に立つことで、社会の関心や理解が深まることは素晴らしいことだと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

taati

さくらP 優勝 おめでとう 、 社会貢献も 立派です。

例の パター の 間 も短くなり(TVで見る限り) 三塚Pの事件の影響か? 良いことだと思います。

来週は地元愛知でのツアー 桃P 出ないけど 近いんで チョット 見に行こうかな・・・
by taati (2010-05-17 11:37) 

MEJINA

そうですか さくらPが優勝したんですね。
桃Pが アメリカで戦ってる時の 日本ツアーは
まったく 結果チェックしていなかったんで。。。
ライバルが 今年初優勝したことで
焦りがでなければ。。。
by MEJINA (2010-05-17 12:23) 

修さん

ながぐつさん こんにちは

さくらプロは日本人選手としての意地から、まさに孤軍奮闘し、外国人選手の優勝を阻止した感がありますね。
よくやったと思います。

スポーツ選手の社会貢献は様々なようですが、女子ゴルフ界では桃子プロのように自身の成績に応じて一定の金額を社会福祉に寄付をするというのが多いようですね。

今回のさくらプロのように1千万単位の賞金全額を寄付する行為は珍しいと思います。

社会貢献することで選手自身のモチベーションの向上に寄与する効果もあるでしょうね。

何れにしても、ながぐつさんが仰るとおり素晴らしいことだと思います。



追伸

いつも強く感じていることがありますので書かせて頂きます。
ながぐつさんのブログが桃ちゃんファン以外の方にも広く好感を持って読まれる理由は2つあると思います。

① 蓄積した女子プロゴルフの豊富な資料と分析力、それから得た数値に基づく分かりやすい記事であること。

② 以前ご自身もコメントされていたと思いますが、桃ちゃん以外のプロの話題でも分け隔てなく公平に取り上げていること。

特に②が一番の理由だと思いますが…、全ブログを通して一貫して変わっていません。

これからも今のペースを守って無理せず続けてください。
失礼しました。

by 修さん (2010-05-17 16:20) 

naokun

こんばんは
不動選手のあの強さはどこへ行ってしまったんでしょうか
行き着くところまで行ってしまって目標がなくなってしまってるんでしょうか
このまま終わってしまうのは残念なんですが
by naokun (2010-05-17 19:17) 

キャロ

ちすっ

さくらP(横峯家)は エライよね!
今回の件もそうだし さくらアカデミーもそうだし。
なかなか出来るものではありません。

それに引き換え 我が国のそーりったら.......。いまさら 遅い!
by キャロ (2010-05-17 21:29) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
さくらちゃん、さすがですね。パットの時間も短くなっていましたか。それは良かった。

ところで、不動さんの組が前の組と離れて計測の対象となり、不動さんのリズムが狂ったとか。災難でした。
by ながぐつ (2010-05-17 22:37) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
さくらちゃんは有言実行、さすがです!
しかし桃ちゃんは目標は藍ちゃんで、さくらちゃんはあまり意識していないのではないかと思います。
by ながぐつ (2010-05-17 22:38) 

ながぐつ

修さん、コメントありがとうございます。
ああ、修さんのコメントがいつも励みになることか。ほんとにありがとうございます!
最近結構きつくて、あまりオリジナルなデータが出せていないのですが・・・。また頑張らないとって考えてしまいます。でもそういっていただくと、マイペースでもいいかなと思います。

桃ちゃん以外のプロも、できるだけ公平に取り上げること、肝に銘じましてこれからも記事を書いていきたいと思います。


by ながぐつ (2010-05-17 22:42) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
不動さん、サロンパスカップの最終日、たまたま桃ちゃんと同組だったので18ホール見たのですが、なんか風格が感じられなかったですね。と言っても生で見るのは初めてだし、比較しようがないのですが。
まだ30ちょっとだし、男子の谷口プロの優勝を思ったら、まだまだやれると思うのですが・・・
by ながぐつ (2010-05-17 22:45) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
ほんと、さくらちゃんは偉いです!

それに引き替え、父良郎氏は、そのソーリ率いる民○党の参議院議員ですね~。国会で質問してるのも見たことないし、なにやってんだろ~。
by ながぐつ (2010-05-17 22:50) 

チャナ

さすが横峯選手ですねぇ~!
宮崎の為に頑張ったのですね!
私にも義援金を~(笑)
by チャナ (2010-05-18 08:31) 

とりおやぢ

さくらP凄いっすね! 横断幕持ちの連中を見ると「くっそ~ 負けるか!」と思ってしまいますが本人の自分の著名度上手く使うところや社会的な使命感は本当に頭が下がりますね。 自分はどうしても桃ちゃん経由でアプローチするんで桃犬カードとかワンコのMapとかになっちゃいます。
ま、もっともまとめて寄付するような金も無いんすけどね(笑) コンビニのレジで小銭を募金箱に入れるのが精一杯っす(汗)
by とりおやぢ (2010-05-18 11:50) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
さくらちゃん、全国の酪農業者の期待を背負って結果を出すのですから、すごいもんです。

チャナさんへの義援金は、桃ちゃんから、優勝をプレゼントしていただきますよ~(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-18 21:34) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
さくらちゃん、すごいっす! しかし、さくらちゃんの横断幕はどうなのかな。あそこまでやると一緒にラウンドする選手がかわいそうに思うのはながぐつだけでしょうか。

桃ちゃんは社会貢献しているわけだから、我々が桃ちゃんを応援するために投資してるってことは、我々も間接的に社会貢献してることにならないでしょうか。ちょっとこじつけすぎ?
by ながぐつ (2010-05-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。