SSブログ

3試合終了、日本ツアー平均ストロークTOP20の昨年との比較 [ツアー記録]

先週のTポイントは最終日強風の悪条件の中、北田瑠衣さんが見事-8で優勝しました。本人の実力もありますが、強めに打ってかなりオーバーしそうなパットがカップの真上を通って入ったり、木に当たったティーショットが跳ね返ってフェアウエイに出てきたりして、この2ホールでいずれもバーディー。勝つときには運も味方するものだなあと思いました。

さて、3試合終了時点で気が早いですが、日本ツアー平均ストロークTOP20を昨年と比較してみたいと思います。以下の表をご覧ください。今年は6ラウンド以上、昨年は20ラウンド以上の選手を対象としました。黄色が去年はTOP20にいなかった選手です。

20100321平均ストローク比較.jpg

ご覧のように、まだ3試合のせいもあるでしょうが、半数近い9選手がランクインしています。先週悪条件でスコアが伸びなかったせいもあり、朴仁妃選手がトップです。アン ソンジュ選手、ウェイ ユンジェ選手といった外国勢の優勝者も当然ですが、2位、6位に入っています。先週優勝した北田瑠衣選手は3位です。去年は28位でした。

あと、さくらちゃん、しのぶちゃん、智恵ちゃん、チヒさんといった実力者は今年も安定しています。それから桃ちゃんが試合順位では今年2試合ともTOP10に入っていないのに、平均ストロークでは去年の同じ7位と頑張っています。

あと加織ちゃんが先週は予選落ちでしたが、13位と頑張っていますね。去年は41位でした。 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

とりおやぢ

おはようございます! こちらの記事を拝見してると北田選手はかなりミラクル的なツキもあったんだと思っちゃいますね。 試合毎に起きる「おお~ ついてんな~」的な事象と優勝の関連性が数字になったら面白いでしょうね。
by とりおやぢ (2010-03-23 08:26) 

MEJINA

ながぐつさん こんにちは。
小数点4位までの分析 流石です。
3試合では同数になる場合がありますが
一年を通すと 有り得ませんね。
桃Pの順位が良いのは3戦目に出てないからかな?


by MEJINA (2010-03-23 11:29) 

チャナ

今年の目玉はやはりアン様ですね!
夢のお陰で忘れられません!
隠れアン様ファンのチャナでした!
全て嘘です(笑)
by チャナ (2010-03-23 13:17) 

taati

ながぐつさん こんちゃ
外国勢の優勝を止めた 北田P 去年のミズノで桃Pと同組で回ったときパターの打ち方の上手い選手だなー と思ったのを思い出しました。

ところが今年こそ先日の優勝もあり 平均パター 2位 ですが 去年 一昨年40位前後でとてもいいとは 言えません 最近 良くなったのか? 理由知りたいですね。

プロの試合では 殆ど優勝する時は パターが勝負なんで、桃Pも パターで何かを掴んでほしいです。・・・ 自分も。
by taati (2010-03-23 15:35) 

eishi

パターイズマネーですね!私もコンペで寄せワンで1300円の儲けでした。
by eishi (2010-03-23 21:27) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ツキと優勝との関係、絶対ありますよ~。この前の藍ちゃんの優勝も、長いパットが決まったり、チップインがあったり・・・

どうやってデータ化したらいいのか、わかりませんけれど・・・。
by ながぐつ (2010-03-23 22:17) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
まだ3試合ですので、おっしゃるとおり、同順位がたくさんいますね。
またまたおっしゃるとおり、桃ちゃんの順位がいいのは、みんながスコアが悪かったTポイントに出場していないことも一因ですね、はい。
by ながぐつ (2010-03-23 22:20) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
は~い、チャナさんはもう、アン選手の呪縛から逃れられませんよ~。
もう桃ちゃんと思ったら、アン選手だった夢ばかりを見ますよ~(^_^;)
by ながぐつ (2010-03-23 22:22) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
taatiさんのショットはおそらくプロ級なのでしょう。ショットでいいところにつかなければ、桃ちゃんも優勝争いにすら絡めないでしょうから。
あっしゃるとおり、優勝争いの中で抜け出すのは、パットが勝負なんでしょうね。高知の2日目に何かつかんだようだから、桃ちゃん今週は期待できますよ~。

by ながぐつ (2010-03-23 22:25) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
1300円儲けたのですか。すごいですね~。
パットイズマネーって、ライフカードで初優勝したときも桃ちゃん言ってましたね。今週こそパットがぽんぽん決まって、たんまりお金を稼げますように・・・・
by ながぐつ (2010-03-23 22:29) 

hideta

北田プロは片山晋吾プロと練習したりして何かつかんだのでしょうね。
女性らしい可愛さがあっていいプロですよね。
北田プロのblogに桃ちゃん出てたしね。

by hideta (2010-03-24 14:17) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
瑠衣さん、人妻なのに、晋吾さんと親しくして、ご主人焼き餅焼かないかな。なんて、余計な心配ですね。

瑠衣さん、三貴ちゃんのブログに載ってましたね。桃ちゃん、しのぶちゃんとか、同じ本読んでましたね。男心をキュンとする本、みんな持ってたけれど、どっかからもらったんでしょうか?
by ながぐつ (2010-03-24 22:45) 

hideta

ながぐつさん
桃ちゃんは、読んでないと思います。
なかよしグループで回し撮りしたのでしょう。
そういう事にしておきましょう。
by hideta (2010-03-24 23:36) 

ながぐつ

hidetaさん、そうですか。
回し撮りですね。仲良くていいですね(*^_^*)
by ながぐつ (2010-03-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。