SSブログ

HSBCシンガポール優勝スコア予想 [結果予想]

さて、今日からHSBCシンガポールが始まりますので、例によって優勝スコアを予想してみたいと思います。そこで過去2年間の試合を振り返ってみましょう。

まず2008年、オチョア選手が初日いきなり66で飛び出し、2日目65とここまでで既に13アンダーで他選手を圧倒、3日目、最終日も6968とスコアを伸ばし、20アンダーで一度もトップを譲ることなく優勝しました。  

HSBCシンガポール2008.jpg 

2009年は、申ジエ選手が72732日目を終わって32位タイから、66を連発し、11アンダーで逆転優勝しました。このときは2日目を終わって、トップは6アンダーどまり、3日目にキャサリン・ハル選手が-11で単独トップに立つも、最終日は74と崩れ2位に終わりました。

順位

選手名

To Par

順位R1

順位R2

順位R3

順位R4

1

Jiyai Shin

-11

25

32

6

1

2

Katherine Hull

-9

11

3

1

2

T3

Angela Park

-8

1

20

11

3

T3

Paula Creamer

-8

1

1

5

3

T3

Angela Stanford

-8

6

7

2

3

T6

Jane Park

-7

1

1

6

6

T6

Lorena Ochoa

-7

6

11

6

6

T6

Sun Young Yoo

-7

16

5

3

6

T9

Karrie Webb

-6

57

20

26

9

T9

Mi Hyun Kim

-6

16

3

4

9

2008年のほうが優勝スコアはいいですが、アンダーパーは2008年が13人だけだったのに対し、2009年は23人います。全選手の平均ストロークも2008年が73.5232009年が72.917と、2008年のほうが難しかったです。2008年は、オチョア選手のみ例外・別世界、彼女を除くと、2位のアニカ・ソレンスタムのスコアは2日目終了時-6、最終的には-9どまりでした。

したがってこのコースは13アンダー、4日間で12アンダーとみるのが妥当と思います。前週HONDAをみると、去年よりはレベルが上がっていると思われるので、優勝スコアは-12-16と予想します。 

そして優勝者の条件は、2回は67以下を出し、②4日間とも72以下で回ること、と考えます。

さて、我らが桃ちゃんの戦績は、2008年が11オーバーで57位タイ(47T46T30T57T)、2009年が2アンダーで、18位タイ(16T27T21T18T)でした。本人がブログで書いているには、一昨年はこんな難しいコースは初めてというくらい苦しんだようですが、去年は少しはゴルフをさせてもらえたようです。

桃ちゃんは今年は2日目を終わってできれば5アンダー以下にいたい。そして34日目ともに675アンダーずつを出せば優勝できます。過去2年間、優勝者がその年の賞金女王になっているこの大会、果たしてながぐつの希望通りに行くでしょうか?

追記:初日を終わって、オチョア選手、ヒヨンちゃんなどが-4でトップに立ちました。桃ちゃんは、+3と大きく出遅れてしまいました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

taati

-16 ÷4日= -4 ハーフでー2 コンスタントに出れば優勝です、タイに比べ距離もあり難度も 上 攻めるホールと守るホール  絶好調の桃Pです、ノリさんと戦略も決まってると思います、 後は 運 です。
by taati (2010-02-25 11:02) 

hideta

初日は厳しいラウンドになりましたが2日目から仕切り直しでやってくれるでしょう。
今年はスコアがあまり伸びそうにありませんね。
2日目桃ちゃんにはなんとかアンダーパーまで戻してもらいたいですね。
by hideta (2010-02-25 18:45) 

マスター

ちょっとキツイスタートになりました。 まだまだ大丈夫です。やはり、優勝スコアは -13くらいの気がします。オチョア怖いな~。
by マスター (2010-02-25 19:26) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
1日、-4、taatiさんの予想通りですね~。
桃ちゃん、今日は運がなかったかも。
by ながぐつ (2010-02-25 22:01) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん出遅れてしまいましたね。
そうですね。明日はまずは赤字にして欲しいですね。
トップも足踏みして欲しいです。
by ながぐつ (2010-02-25 22:02) 

チャナ

ですね、12、3ぐらいでしょうね~
みなさんに怒られるかもしれませんが
この大会はトップ10で十分と思っています!
で、日本に戻り早々1勝。アメリカ乗り込んで早めに1勝です!
そんな絵を描いております・・・

by チャナ (2010-02-25 22:03) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、きついですが、まだ初日ですからね。
優勝スコアが-13だと、明日の状況次第では、まだまだ桃ちゃんにもチャンスはありますね。
by ながぐつ (2010-02-25 22:04) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、TOP10なら優勝スコア関係なく、明日次第で届くでしょう。
そうですね。まだまだ始まったばかり。1日1日、納得いくプレーをしてもらいたいものです。
by ながぐつ (2010-02-25 22:32) 

源さん

このコースはフェアウェイとかグリーンとかが固くて
ボールの転がりの予測がつかないみたいです
べたピンにつくのが困難で、罠もあるから
ビッグスコアはめったに出ないでしょうね
上は伸びないでいてもらわないと困りますよ。
最後に桃ちゃんが帳尻をあわせるのでから
by 源さん (2010-02-26 03:49) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、やはり難しいようですね。
桃ちゃん、自分では良いショットと思ったのに、全く予想外のところへ行ったと書いていましたね。
今日は、上が伸びないで、桃ちゃんだけ伸びて欲しいですね。
by ながぐつ (2010-02-26 07:57) 

とりおやぢ

おはようございます! あと15分で二日目スタートっすね。 ながぐつさん! 大急ぎで計算し直して桃ちゃんに作戦をあげて下さい!!

by とりおやぢ (2010-02-26 10:21) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
計算する間がなかったっす(^_^;)

終わってみれば、ながぐつの計算通りだったんですが、桃ちゃんのあの5連続バーディー、3連続ボギーは、計算外だったっす。
メジャーなみのコースセッティングですからね~。ハイリスク・ハイリターンと言うことでしょうね。
桃ちゃん明日は省エネラウンドだそうで、いい位置で最終日を迎えて欲しいですね~。

by ながぐつ (2010-02-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。