SSブログ

2009年、ラウンド別難易度ランキング [ツアー記録]

日本ツアー開幕まで1か月を切りましたね。 

そこで今日は、2009年日本ツアーについて、ラウンド別難易度ランキングを出してみました。つまり、どのコースの難易度が高いかと言うことです。もちろん、スコアの善し悪しは、コースセッティングだけでなく、気象条件や出場選手にもよるところが大きいことを承知の上でのランキングです。

予選ラウンドまで含めると、選手の力の差がもろに影響するので、決勝ラウンドのみ(予選無しの場合はすべてのラウンド)としました。平均スコア(パーに対するスコア)の大きい順、つまり難易度の高い順に並べた結果以下のようになりました。

2009_ラウンド別難易度.jpg 

一番難易度の高いのは激しい雨で、競技は一時中断したヴァーナルレディース第3ラウンドです。予選ラウンドでも結構難しいほうにはいっているので、天気だけのせいではなさそうです。2番目はSANKYOレディースですが、天気は晴れ、気温21.0℃、風速5mでしたので、風がややあるものの、難しかったようです。ミジョンさんが17・18番連続ダボで藍ちゃんが優勝したときですね。

難しいコースセッティングといわれる日本女子プロゴルフ選手権は第3ラウンドが3番目に入りました。このときは雨と雷による2度の中断がありました。最終成績は、しのぶちゃんが唯一アンダーで2位に6打差をつけて圧勝でした。桃ちゃんは+6の15位タイでした。

4番目が伊藤園レディス第3ラウンドです。この日は晴れて絶好のコンディションでさくらちゃんが-10で完全優勝。アンダーは8人でした。 

5番目がライフカードレディスで、春うららかな好天に恵まれていたにも関わらず、優勝スコアがチヒさんの-3でアンダーは4人しかいませんでした。 2007年、桃ちゃんが初優勝したときもアンダーは桃ちゃんだけでしたから、やはりこのコースは難しいようです。

ミズノが難易度が低いように見えますが、これはアメリカツアーを兼ねており、出場選手のレベルが高いためと思われます。

詳しくは以下のEXCELファイルをご覧ください。

2009日本ツアーラウンド別難易度.xls

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

とりおやぢ

ほぇ~ 凄い表ですね。きっと膨大な量のデータの賜物ですよね。自分は打ち込むのもへこたれそうです。 今も事故車の見積もりで肩パンパンです。 とほほ・・・
by とりおやぢ (2010-02-12 22:30) 

ながぐつ

とりおやぢさん、泊まり込みのお仕事ご苦労様です。
あれれ、今日の0時公開のはずのものが、昨日の10時半にとりおやぢさんが、コメントしている? 不思議です。作業中のものを1時保存したときに見られたか?
いずれにしても、今回のデータはEXCELの関数を使って集計できるので、連続XX記録のように、プログラムを作らなくてはいけない集計と違って楽です。
もっとも最初にLPGAのホームページから試合データをコピーして全部データベース化するのには時間がかかりましたが・・。

by ながぐつ (2010-02-13 06:56) 

源さん

おは~

ミズノが良かったのは、うまい選手が多かったということは
ありますかね?
あ、それから、e-tax はやばいの?
これからやろうかと思ってるんですが
(もちろん白色申告で大した収入じゃないですが)

by 源さん (2010-02-13 07:40) 

eishi

データー解析ご苦労様です。
岐阜関も難しいと思ったけど日本女子**でした?
いずれにしても優勝スコアーとは相関有るんでしょう?
タイの試合は優勝スコアーどのくらいですかね?
by eishi (2010-02-13 09:15) 

チャナ

三共は最後に一瞬しか映らなかった試合ですね。07年のリベンジ期待でしたが…開幕したら嫌な思い出は忘れます(笑)
by チャナ (2010-02-13 12:47) 

MEJINA

一番難しかったラウンドでも77ですか。 
流石プロは違いますね。 しかも ミズノは アンダーパーでも
真ん中辺の順位だったんですね。

by MEJINA (2010-02-13 14:23) 

マスター

西陣が行われる、空港カントリーは難しいですよ。バンカーも多く、左に引っ掛けると谷底みたいな崖です。桃ちゃん、高校までのホームコースなんで、絶対有利ですよ[手(チョキ)]
by マスター (2010-02-13 17:32) 

hideta

ながぐつさん
スコアの出にくい難コースを得意とする選手やビッグスコアの出やすいコースが得意な選手がいてそれぞれ選手には相性があるのでしょうね。

by hideta (2010-02-13 18:19) 

taati

またまた、意外です、自分でプレーしたのは、葛城ヤマハと賢島ミズノの2コースですけどミズノが1番易しいコースとは、砲台グリーンでそこそこ距離もあるし、 ヤマハはよく行くコースで36ホールあり難しいヤマナのほうだと思うのですが、一昨年優勝者がただ1人アンダーだったような?

やはり、最近の女子P レベルが上がってきてるんですね。

by taati (2010-02-13 19:54) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ミズノはアメリカツアーに参戦している選手のレベルが高かったと言うことだと思います。

e-TAXですが、ながぐつの場合、大学が本務で、他に原稿料や講演謝礼などを事業収入にして、必要経費をすべて原稿料や講演謝礼のためとしていたので、やられてしまいました。そういうパターンでなければ問題ないと思います。
by ながぐつ (2010-02-13 21:17) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。優勝スコアと難易度の関係ですね~。
興味あります。こんどまた調べてみます。
by ながぐつ (2010-02-13 21:18) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
そうですね~。悪いことはぱ~っと忘れてですね~。
勝った試合を想像して応援しましょうね!
by ながぐつ (2010-02-13 21:20) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
やはりミズノは、世界トップクラスの選手が集結したので、アンダーで回るだけでは平凡な順位にしかならなかったですね~。
by ながぐつ (2010-02-13 21:22) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
さすが熊本空港、難コースですね。
桃ちゃん、去年はだめだったけれど、今年はマスター達の前で、やってくれるでしょうね!
by ながぐつ (2010-02-13 21:23) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
難コースを得意とする選手が誰かですね~。このネタ、いただきました。
集計してみます。
by ながぐつ (2010-02-13 21:25) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
ヤマハとミズノ、もし同じ選手が出ていたら、難易度は同じくらいだったかもしれません。
やはりミズノは、世界トップクラスの選手が集結したのだと思います。
by ながぐつ (2010-02-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。