SSブログ

2009年、連続ボギー記録および3連続ボギー以上の回数ランキング [ツアー記録]

今回は、選手にとって、あまり触れられたくない記録です。

そうです。2009年日本ツアーにおいて、連続ボギー以上を喫した記録と、3連続ボギー以上の回数のランキングです。

まず連続ボギーの記録です。

2009_8連続ボギー.jpg 

ご覧の通り、松原麻美選手の8連続が最高です。松原選手は、この1試合しか出場していませんから、とても気の毒です。そして意外なのは彩子ちゃんが7連続を記録していることです。6連続になると、延べ16人います。

次は、3連続ボギー以上を喫した回数の多い順に並べました。選手名をクリックするとLPGAのその選手のページに飛べます。

順 位氏 名3連続以上3連続4連続5連続6連続
1小川 あい2520311
2高村 亜紀2116500
3下川めぐみ2014321
3加藤あづみ2014510
5笹山 麻紀188712
6藤井かすみ1711330
7福田 裕子1511310
8一ノ瀬優希148240
8金田久美子148420
8下村真由美1411120
8山崎 百代147412
8赤堀 奈々1410400
8ト 阿 玉147610
14イ  ナリ1311020
14鬼沢 信子1311200
14小俣奈三香1310210
14鈴木 佳恵139400
14中村 香織1311200
19川原 由維1210110
19肥後かおり1211100
19馬場由美子126600
19近本 英恵127320
19向山  唯129201

トップの小川あい選手は、賞金ランク101位で、31試合とほぼフル出場し、16試合連続予選落ちなど予選通過が6試合しかありません。2位の高村亜紀選手は過去に優勝10回を誇るベテランですが、近年チーム江連にも参加していますね。シード選手では、一ノ瀬優希選手、イナリ選手、鬼沢信子選手、それに川原由維ちゃんがTOP20に入っています。出場試合数が多いのでしかたないか。若手の有望株、キンクミこと金田久美子ちゃんもランクインしていますね。

逆に3連続ボギー以上の少ないのは、20ラウンド以上回った選手の中では、さくらちゃんと藍ちゃん、桃ちゃんの1回です。桃ちゃんは爆発もしないがボギーも打たないゴルフだったことがわかります。

あと、主だった選手では、しのぶちゃん、ミジョンさんが2回、智恵ちゃん、優子ちゃんは7回とちょっと多くなっています。

詳しくは、以下のEXCELファイルを開いてください。

2009日本ツアーボギー連続記録.xls

次回は、連続パー記録を出してみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

源さん

悪い記録はなんともね~
気の毒です
by 源さん (2010-02-09 07:26) 

チャナ

少々目を覆いたくなるようなランキングですが…私も自分のスコアカードいつも目を覆ってます(T-T)
by チャナ (2010-02-09 09:42) 

taati

去年、自分の連続ボギーは5ぐらい?アマだとボギーが続くと、なかなか、パーが取れない、逆にパーも続く時は波に乗れると言うか、結構5つ以上続くこともあるんですよ。

by taati (2010-02-09 11:36) 

とりおやぢ

いよいよ開幕まで指を折って数えられるくらいになって来ましたね~
今年はながぐつさんのデータの良い方にばかり桃ちゃんが登場出来る様な結果になる事を望んでます^^;
by とりおやぢ (2010-02-09 12:32) 

hideta

桃ちゃんの3連続のボギー以上はマスターズの初日でしたね。
あの時は桃ちゃんも調子落としてましたね。

翌日の土曜日、我々は集合したのでしたね。
思い出のマスターズです。

PARの連続は今までのデータの流れからすると桃ちゃんは上位でしょうね。
by hideta (2010-02-09 12:44) 

MEJINA

ながぐつさん
Excel開きました。 並べ替えすると楽しいですね。
考えてみたら 全部ボギーでも90ですからね。 へなちょこアマにとってはボギー連続は嬉しいものです。
by MEJINA (2010-02-09 13:54) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
ちょっと気の毒すぎたかな~。
少ない人のランキングにすれば良かったですね(^_^;)
by ながぐつ (2010-02-09 22:39) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、チャナさんが目を覆いたくなるのだったら、ゴルフをやらないながぐつは、真っ暗闇ですよ~。その闇は、桃色に染まっていますれど(^_^;)
by ながぐつ (2010-02-09 22:41) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。よくわからないですが、taatiさんの連続ボギー5止まりってすごくないですか?
連続パー5つ続くって言うのもすごいですね。さすがtaatiさん! レベルが違いますね。
by ながぐつ (2010-02-09 22:43) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
ながぐつのブログは、桃ちゃんファン以外もご覧になっているので、いろいろなデータを示していますが、ほんとは、桃ちゃんが上位に来るデータばかり並べたいのです。
でもとりおやぢさんの期待されているとおり、きっと今年は、どんなデータを取っても、桃ちゃんがトップっていうふうになることを祈っています!
by ながぐつ (2010-02-09 22:46) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
さすがhidetaさん、良く覚えていますね。そうです、桃ちゃんの唯一の3連続ボギーは、マスターズGCの初日でした。あの試合が昨季日本で桃ちゃんの最低順位でした。
応援団は疫病神か~。ながぐつの行ったせい?
by ながぐつ (2010-02-09 22:48) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
そうですね。全部ボギーで90ですね~。それ考えるとプロは普通で70台ですから、すごいですよね~。
って、ゴルフをやらないながぐつが言うのも何ですけど。

EXCELファイル、これからもどんどんアップしていきますので、いろいろ遊んであげてください。

by ながぐつ (2010-02-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。