SSブログ

ながぐつの2009年女子プロのブログ記事ベスト5発表! [その他]

年末にもかかわらず、一昨日から今日まで、つくばで仕事です(集中講義(T_T))。したがって皆さんご要望の、女子プロゴルファーのブログへのコメント数ランキングの集計作業は、いっこうに進みません。そこでつなぎの企画、ながぐつが独断と偏見で選んだ、2009年女子プロゴルファーブログのお気に入りの記事をお送りしたいと思います。

ベスト5とかやると、当然、桃ちゃんのブログが上位を独占してしまうので、1人1つずつとして、印象に残った記事をベスト5あげてみました。

第1位:上田桃子:「色々」(9/16)

桃ちゃんの素直な心情と決意がよく表れている記事です。桃ちゃん自分の性格について、よくふてくされているよっって言われるけどそんなことないのにって思う、でも人間的に成長して行かなくてはって思っていると書いています。また藍ちゃんは正反対のタイプかもしれないけれど、とても尊敬している。あのような素敵な人になっていければもっと強くなれると思っている。でも作った私ではなく、素の上田桃子でいたい!!と書いています。とても心に響きました。先着10名の人の質問に答えるというファン思いの企画を設定してくれたのもこの記事です。その翌日のブログ「回答だっちゃ」では、約束通り10名への回答が。嬉しかったですね。

第2位:宮里藍「感謝」 (7/27)

藍ちゃんがエビアンで米ツアー初優勝したときの記事です。藍ちゃんの記事は、いつも素直な心情を吐露していて、ファン思いで感心させられるのですが、この記事をベストに選びました。プレーオフまで自分を見失う事なく出来たのが不思議だったけれど、きっと苦しい時の経験がこういう場面で生きたんだ、絶対に無駄じゃなかったと、胸を張っていえる、と書いています。そして、桃子、江里菜、智恵、美香ちゃんがグリーンサイドで待っていてくれたこと、大山さんがプレーオフの前に励ましてくれたことがもっと嬉しかったと書いています。アメリカで孤軍奮闘してきた藍ちゃん。後輩たちの前で優勝できて、自分は一人じゃない、「あーー書いていてまた涙が出そうです」って。ほんと感動しました。

 

第3位:有村智恵:「やりました」(9/27)

この記事は、智恵ちゃんが宮城テレビ杯で優勝したときの記事です。東北高校時代の3年間、苦しいつらい思い出もいっぱいあったけれど、周りの人に支えられて何とかやってこれた。その人たちに恩返しするために、この試合だけは、どうしても勝ちたかった、と書いています。智恵ちゃんの強い思い入れが、ひしひしと伝わってくる良い記事です。桃ちゃんは、このとき、智恵ちゃんと優勝を争って2位。智恵ちゃんが何度も跳ね返されてきた桃子先輩に初めて勝った試合です。気持ちでつかみ取った勝利でした。このときばかりは桃ちゃんより気持ちで上回ったのかなあと思います。

第4位:佐藤のぞみ「智恵ちゃんとカラス」(5/24)

高校生の時中京ブルヂストンの選考会に出たときのこと。智恵ちゃんがアプローチの練習をしていたら、カラスが1羽飛んできて、智恵ちゃんがなけなしのお金で買った昼飯のメロンパンをとっていっちゃったのです。智恵ちゃんはそのカラスを追っかけて、木の上に止まっているカラスに向かって「カア」と叫ぶと、カラスも「カア」といって、くわえていたメロンパンがポトリと落ちてきて、智恵ちゃんの勝ち。智恵ちゃんはカラスのよだれがいっぱいついて、もう食べられなくなったメロンパンを取り返して、満足そうに戻ってきたという話です。まるで童話のような話ですが、高校時代のつつましさが伝わってきますね。智恵ちゃんは自分のブログのコメントにこの話題がつきだして、あわててのぞみちゃんのブログを見に行き、次のブログでは「あの時はお金も無かったから、お昼ご飯がコンビニで買ったそのメロンパンだけだったんで…必死でしたね。えぇ。やっぱり貧乏敵なしですよ。その気がありゃカラスにも勝てるんです。」と書いていました。

後日談:2010/1/24のジャンクスポーツに智恵ちゃんが出演し、この話をしました。パンは袋に入っていたようで、取り返したパンは、食べたそうです。

第5位:佐伯三貴「江里菜」(9/29)

最後は爆笑ネタです。三貴ちゃんの誕生日に、江里菜ちゃんがケーキを買ってきてくれて、みんなで誕生日パーティー。店の電気が消え、三貴ちゃんがろうそく消したあと、江里菜ちゃんが、そのケーキを三貴ちゃんの顔にベチャ! 一瞬の出来事に何が起こったのかわからない三貴ちゃんでしたが、顔面生クリームだらけになっていました。江里菜ちゃんの誕生日の時に、仕返しされたことは言うまでもありません。

以上、ながぐつが独断と偏見で選んだ、ベスト5でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

マスター

いや~ ナイスです[手(チョキ)] 桃ちゃん以外で 私が読んでるのはね、日下部さんだけです。なんだか、お顔がタイプで、写真も多くて うれしいです[うれしい顔]
by マスター (2009-12-27 13:34) 

キャロ

ながぐつさん こんちゃ。

へぇ~ チエちゃんスゲー! 今度 カラスに変装して やってみよーo(`▽´)o
それにしても 師匠の回答 うれしかったな~ (^з^)-☆Chu!!

by キャロ (2009-12-27 13:59) 

源さん

1番はもちろん、4位と5位が面白かったです。
勝利を讃えあうのは感動モノですが。
私はすぐ、桃ちゃんの心の中を想像して
しまいます
by 源さん (2009-12-27 20:20) 

hideta

ながぐつさん
桃ちゃんの"回答だっちゃ”最高!!でした。
カラスの話しいいですね。

by hideta (2009-12-27 21:17) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
日下部さんですか~。ながぐつは読んだこと無いなあ。
マスターがはまっているのなら、こんど読んでみます(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-27 22:32) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
智恵ちゃんはやはり、この頃から、知恵のある子だったんですね~(*^_^*)
師匠と呼ぶ許可がもらえて、良かったですね~。
by ながぐつ (2009-12-27 22:41) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
確かに、桃ちゃんは藍ちゃんや智恵ちゃんをたたえながらも、心の片隅では自分があの場に立ちたかったとも思っていたことでしょう。それは桃ちゃんに限らず、あって当然の感情だと思います。と、あえて書くのは野暮ですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-27 22:46) 

ながぐつ

hidetaさんコメントありがとうございます。
ほんと、最高でしたね(*^_^*)

ここで一句。桃の節句。
10名に 回答だっちゃ 先着順
(字余り)(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-27 22:48) 

eishi

ながぐつさんおはよう!私は最近は桃ちゃん以外はあまりみてないんでとても面白い内容でした。ちぇちゃんも前引越ししてからコメできないんで見なくなりました。
by eishi (2009-12-28 07:01) 

taati

ながぐつさん、おはようございます 、自分もほとんど読んでます、(暇人なんで)、やはり、桃Pのが親近感がありイイです、藍ちゃん、大人 優等生。

ブログでその子のイロンナこと解りますよね。

佐藤Pの智恵Pとカラスの話は、初めて知りました、物事をやり遂げようという執念、それとも食べ物の恨み・・・ 凄い(感心) です。

by taati (2009-12-28 08:20) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも、最近は、たまにしか見てませんです。
今回のネタのために、改めて見直しました。やっぱ、4位、5位は何回読んでも面白いですね~。
by ながぐつ (2009-12-28 22:29) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
そうですか。ほとんど読んでますか。キンクミにりつ子ちゃんとかですね~。
のぞみちゃんのブログは、ながぐつもさすがに読んでなくて、智恵ちゃんの記事からたどって見ました。ほんと、知恵と執念の物語ですね~。
by ながぐつ (2009-12-28 22:41) 

チャナ

う~ん、やっぱこの記事が最高でしたね!自己満足の世界で…(笑)あれ以来、質問コーナーありませんね~…
by チャナ (2009-12-28 23:54) 

とりおやぢ

お久しぶりです。やっぱ1位は桃ちゃんですよね! 来年のUSオープンのリーダーズボードもそうなると信じてます。 やっぱり!!って^^
自分もあの質問企画は嬉しかったっす。ながぐつさんに「ところで、最近桃ちゃんの過去ブログみていて気がついたのですが、桃ちゃんのファンへの質問1番乗りは、とりおやぢさんだったんですね」とご指摘頂いた通り嬉しくて真っ先に飛びついちゃいました!
回答は更に嬉しかったなぁ(^0^)/

by とりおやぢ (2009-12-29 05:57) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、「めっちゃ考えて回答しました」と書いていたし、あのときはオープンウイークだったこともあって、できた企画ですね。次があるのか、ないのか・・・
by ながぐつ (2009-12-29 07:04) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
とりおやぢさん、早かったですね~。夜勤明けか何かだったんでしょうか。
とりおやぢさんへの回答は、桃ちゃん、すご~く考えたと思いますよ。あれ以来、下の娘さんは、少しは自分の思ってることを言えるようになりました?
by ながぐつ (2009-12-29 07:08) 

おっちゃん

智恵ちゃんのエピソード、楽しいですね。
私は桃ちゃんのブログ以外ほとんど覗きにも行けませんが、
みんな楽しい記事を沢山書いていますね。
ブログの効用はすごいです。

by おっちゃん (2009-12-30 11:51) 

ながぐつ

おっちゃん、コメントありがとうございます。
ほんと、ブログでは、メディアが取り上げてくれないような、本音トークや昔話など、書いてくれるので、楽しいですね。昔だったら考えられませんでした。ファンと選手との距離がぐっと縮まった気がします。
by ながぐつ (2009-12-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。