SSブログ

2009年、ブログをたくさん更新したのは誰? [ツアー記録]

成績データベースの整備はまだまだ途中なのですが、それとは別に、またまた馬鹿なデータを取ってしまいました。

女子ゴルファーの中で、ブログを開設している人はたくさんいますが、どれくらいの頻度で更新されているかを集計してみました。ながぐつは、全員のブログを見ているわけではないので、ブログを開設している人で、抜け落ちている人がいるかもしれません。たとえばあすみん、こと辻村明日香さんとか、抜けています。一応今年活躍した選手と言うことで、お許しください。また、1月や2月までさかのぼれないブログもありました。

1ヶ月あたり、どれくらい更新されているかということで、30日あたりのブログ更新回数を計算しました。なお、この中には事務局など本人以外の更新も含まれています。また、茜ちゃんは、妹のはるかちゃんの記事も含まれています。

2009ブログ更新回数.jpg

ごらんの通り、一番まめに更新している選手は、上原彩子プロという結果になりました。ほぼ毎日更新しています。 ほんと、まめだなあ~。2位は川原由維プロです。11月まで、トップを伺う勢いでしたが、12月にシステムの不具合で、現在更新できなくなっています。第3位の前田久仁子プロもほぼ毎日更新しています。この3人は抜きんでています。

注目すべきは4位のキンクミこと金田久美子プロ。3月はなんと41回の更新。月を追うごとに更新回数が減っていって、12月はまだ1回しか更新されていません。成績が思うようにあがらなかったのが影響しているのかもしれません。

我らが桃ちゃんは、堂々の6位です。よく更新してくれていると思います。

これらの選手の月別の平均更新頻度を見ると、3月が一番多いです。シーズン中になると更新回数が減るかと思いきや、そうでもないですね。しかしシーズン後半になると、疲れのせいか、更新回数がやや減ってくるように見えます。

それに対して、ファンからのコメント数がどれくらいあるのか、人気のバロメータでもあり、興味あるところですが、集計が大変なので、今回はこれだけにしておきます。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ

すべての記事にタグを付けました。下のタグをクリックしていただければ、関連する記事が表示されます。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

源さん

良くいろんなところチェックしましたね~
桃ちゃんも上位と言えば上位ですな
どのプロが一番コメントを沢山もらっているか
今度おねがいします。

by 源さん (2009-12-23 07:02) 

eishi

桃ちゃん9月が一番多いですね、なんで?日本に帰ってき月だったかな?
最近は明るい感じの内容が多いですね、心の落ち着きを感じます。
来年正月そうそうのコメが楽しみです。
by eishi (2009-12-23 08:38) 

マスター

上原さん毎日ですか!そりゃマメですね。しかし、よく話題と言うか題材を見つけてきますね[冷や汗] 桃ちゃんも途中途切れかけてましたが後半更新多くなりましたね。でも、成績が悪い時に更新してくれるのは 頭が下がります。いったいblogの無いときはどうやってコミュニケーション取ってたのかしら。ファンレター?
by マスター (2009-12-23 09:07) 

MEJINA

ながぐつさん おはようさんです。
上原さんのブログ訪問してみました。 本当に感心してしまいます。
でも 本人とファンとの距離の近さという見方では 桃Pのブログが
ダントツで最高得点ですね。
by MEJINA (2009-12-23 13:15) 

taati

ながぐつさん、こんばんは これ全て、読んでるんですか?凄い!!!

 自分半分ぐらは目を通してます、興味のあるプロもありますんで、探してみまーーす。


by taati (2009-12-23 17:06) 

naokun

こんばんは
芸能人でもそうですが、
やりだした頃に怒涛のごとくアップし続けると
息切れしてしまうのがブログの一般的な傾向ですよね
長く続けようと思えば1日1回が理想ではないでしょうが
by naokun (2009-12-23 20:08) 

とりおやぢ

こんばんは。上原Pの更新は半端じゃないっすね。でもながぐつさんの集めるデータ量と活用する術も半端じゃないっす! 自分なんか雑多な文ばかりで^^; 応援ともデータともかけ離れ訳の分からんものになってますよ。
でも戯言と名づけてる分、少し気は楽っす。 もうチョイ方向性固まると更新もコンスタントに出来るんでしょうけど・・。
by とりおやぢ (2009-12-23 22:58) 

hideta

blogの更新からみる性格判断でもしますか。
桃ちゃんのblogはその時の感情を言葉で表現しますよね。
なかなかできない事だと思いますが彼女はさらっとできます。
来シーズンはイケイケの内容がたくさんあるといいですね。
by hideta (2009-12-24 00:12) 

キャロ

こんばんは。

よくぞ!ごくろうさん。
ボクも何人かは拝見していますが(師匠の写真ないかな~~?って)
贔屓目にみて?桃ちゃんのBlogが一番っす!気持ちがこもっています。
でもこれ 教材になりますか???
by キャロ (2009-12-24 01:33) 

ながぐつ

源さん、コメントありがとうございます。
コメントをもらった数は、ブログの更新頻度の違いでもかなり差が出ますね。どう計算するのが公平か、考えてみます。
by ながぐつ (2009-12-24 06:42) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、昨晩更新して、力強い決意がありましたね。
マジな記事、お茶目な記事で、また我々を楽しませてくれることでしょう。
by ながぐつ (2009-12-24 06:44) 

ながぐつ

マスター、コメントありがとうございます。
確かに、昔はファンとのコミュニケーション手段としては、ファンの方から一方的にファンレターなどを送るしかなかったですね。それに引き替え、今は当事者のほうから、いろいろファンに向かってメッセージを送れるのだから便利な時代になったものだと思います。
今回の桃ちゃんの記事のように、マスコミが曲解した場合でも、自ら正確に意思表示できますしね。
by ながぐつ (2009-12-24 06:47) 

ながぐつ

MEJINAさん、コメントありがとうございます。
彩子さんはほんと、すごいですね。上位3人は、ほとんど日記代わりに書いているといった感じでしょうか。桃ちゃんは、質の高い記事を書いてくれるので、ファンとしてはありがたいですね。
by ながぐつ (2009-12-24 06:49) 

ながぐつ

taatiさん、コメントありがとうございます。
最近は、自分のブログへのコメントのお返事と、コメントくれた人のブログを見るのが精一杯で、たまにしか見れていませんです(^_^;)
キンクミ、最近元気がなさそうで、心配ですね~。
by ながぐつ (2009-12-24 06:50) 

ながぐつ

naokunさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ブログは、細く長く続けるのがいいのでしょうね。
自分も2日に1度の更新ですが、ちょっとこのペースでもきついっす。もうちょっと頻度を落とそうかな(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-24 06:52) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
とりおやぢさんのブログ、多様性に富んでいておもしろいですよ~。
ながぐつは特徴を出そうとして、データにこだわっていますが、正直きついっす(^_^;)

ところで、最近桃ちゃんの過去ブログみていて気がついたのですが、桃ちゃんのファンへの質問1番乗りは、とりおやぢさんだったんですね。娘さんのことを聞いていたんですね。

by ながぐつ (2009-12-24 06:55) 

ながぐつ

hidetaさん、コメントありがとうございます。
ブログの記事にはほんと、その人の性格が出ると思います。心理学者の人に分析してもらったらおもしろいかも。
昨夜の桃ちゃんの記事は、桃ちゃんらしい強気の内容で良かったですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-24 06:57) 

ながぐつ

キャロさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも最近、あまり頻繁には、桃ちゃん以外の女子プロゴルファーのブログ、みれていないです。でも、他の選手が、桃ちゃんのことを書いているとうれしくなりますね。
桃ちゃんのブログは、単行本になるぐらいですから、それだけ質が高いと思います。教材には、新しい授業科目でも立ち上げないと、さすがに使えないでしょうが(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-24 07:01) 

とりおやぢ

こんばんは。何かすっごく恥ずかしい事に気がつかれてしまいましたね^^;

自分は正直桃ちゃんみたいな女性が大好きで、ホント大好きで、どうしたら娘達もあんな素敵に育ってくれるかと・・特に下の娘は自分を出すのが下手で困ります。 それであんな質問を臆面も無くしちゃったんですが、そんな自分にも丁寧に答えてくれた桃ちゃんがやっぱ大好きです!
by とりおやぢ (2009-12-24 19:55) 

チャナ

このデータは凄すぎでしょ!ながぐつさんビックリしますわ!コメントデータもお願いしま~す。桃ちゃん負けてないでしょ?応援しまくってますからねぇ(笑)
by チャナ (2009-12-24 21:45) 

ながぐつ

とりおやぢさん、コメントありがとうございます。
桃ちゃん、めっちゃよく考えて回答してくれましたね。
こうしてお知り合いになれたのも、桃ちゃんのお陰ですね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-25 06:57) 

ながぐつ

チャナさん、コメントありがとうございます。
コメントのランキングですね~。源さんからも注文があったので、作業に取りかかっておりますが、めっちゃたいへんです~(^_^;)

そのうち、アップします。こうご期待!
by ながぐつ (2009-12-25 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。