SSブログ

雨女古閑美保プロに、台風男 [その他]

[雨]台風が上陸しそうですね。 

古閑美保プロが雨女であることは有名です。なぜか、雨天の試合で優勝する確率が高いんですね。ながぐつは例によって、統計好きなので、その確率を出してみようかと思ったんですけれど、これは容易ではないので、やめました。

どうやって、計算するか。

美保さんは11回優勝しています。まず、その場所を調べる。例えば美保さんが優勝した2008年5月のクリスタルガイザーは千葉市若葉区の京葉カントリー倶楽部で行われています。この場所に近い、アメダスの観測地は千葉です。試合の行われた5月2~4日のこの地点の天気を調べると、

2日:曇一時雨、降水量6.5mm、3日:曇時々雨、降水量24.0mm、4日:曇、降水量0mm

となっています。これを、すべての出場試合にやっていく。

美保さんのその試合の順位をY軸に、降水量をX軸にとり、プロットして相関係数を求めると・・・とか、バカなことを考えておりました。

さて、ながぐつは台風男でありまして、出張に行くとその先に台風が追っかけてくるんであります。この前の9月の八丈島の出張、台風接近。かつで5月に屋久島に行ったとき、5月としては38年ぶりに台風接近で帰れなくなりました。釧路に出張、なんと北の国まで台風が・・・。これらはほんのさわりでありまして・・・。

そして、あさって木曜日は福井県敦賀市役所へ出張の予定でしたが、今日先方から電話があり、台風接近で、幹部職が災害出動で出払ってしまいそうだから、延期しますって。市の皆さん、ながぐつのせいです。ごめんなさいm(_ _)m

[雨][雨][雨]

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


タグ:古閑美保
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ながぐつ

自己レスです。
山の中をギャングに追いかけられて、桃ちゃんを連れて逃げ回る夢を見ました。何とかギャングから桃ちゃんは守ったぞ。
あ~、疲れた、眠い。寝直そう。

今度は熟睡できますように(>_<)

by ながぐつ (2009-10-07 02:41) 

hideta

いい夢みましたねーーー。
私も朝方桃尻の夢をみたのですよ。

台風どうなりますかね。
by hideta (2009-10-07 09:30) 

源さん

こんばんは、

桃ちゃんはアメリカでかなり雨にあってますよ。
回数は解らんけど。
雨の好きなプレヤーはいないだろうけど
勝率がいい人はいるかな。重馬場に強い選手。
そうなると体重とかパワーが物を言いますかね。
今度、体重と雨の関係を・・・・
by 源さん (2009-10-07 19:26) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
hidetaさんも、桃ちゃんの夢を見たのですね。いいですね~。

ここには詳しく書けないけれど、桃ちゃんが不幸な状況にあって、ながぐつはもう桃ちゃんを守るのに必死で、夢とはいえ、全然良い思いできませんでいた。
今度は、源さんが行ったようなレストランで、桃ちゃんと食事している夢をみたいなぁ~。

by ながぐつ (2009-10-07 20:04) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
プロゴルファーの体重と雨の関係ですか~。面白そうですね~。卒業研究で学生にやらせようかな~。

我らが桃ちゃんと雨の関係を考えるに、2007年スタンレーの変則プレーオフで勝っているから、苦手ではないはずですね~。
by ながぐつ (2009-10-07 20:22) 

マスター

ながぐつさん おばんです。ミポリンは雨に強い女とのイメージがありましたが、こうやってデータでみると、いろんな事が統計的に見えてくるもんですね。私が一年間で見る夢のベストワンは、宝くじの当たる夢です。統計とってないけどわかります。だって、昼間もその夢見てますから[冷や汗] さて、もし当選したら、全米オープンでも 皆で観戦しにいきます? それとも、ハワイの大会あたりを観戦して、のんびり滞在します?
by マスター (2009-10-08 20:28) 

ながぐつ

マスター、おはようございます。
宝くじに当たる夢ですか。いいですね~。
一億円あたったら、我々桃ちゃん応援団を、全米女子オープンやハワイの観戦に連れて行ってくださいね。
しかし桃ちゃんは、賞金女王になったら、1年でそれ以上稼いでしまうのだから、すごいですよね~。
by ながぐつ (2009-10-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。