So-net無料ブログ作成

美香ちゃんまさかの失速。チーム江連3人娘はTOP10入り [その他]

日本女子オープン最終日が終わりました。

ながぐつは、この日、一日外で仕事で、夜遅くに帰宅してから結果を知りました。

前回は、2位に4打差をつけていた美香ちゃんが、いかに平常心でいられるかが優勝の鍵となるのでは、と書いたのですが、やはり相当なプレッシャーがかかっていたのでしょう。スコアを見ると、出だしから3連続ボギー。その後も3つのボギーをたたき、バーディーは1つもありませんでした。それまでの3日間のゴルフが嘘のようでした。結局スコアを6つも落とし、通算5アンダーの6位タイに終わりました。20歳に届かない乙女には、初優勝しかもそれがメジャータイトルとは、さすがに荷が重すぎたのかもしれません。これを良い経験にして、次のチャンスに頑張ってもらいたいです。

それに変わってさくらちゃんが猛チャージ。7打差あった差をみるみる縮め、同じくスコアを伸ばして首位に立った宋ボベさんに最終ホールで追いつき、プレーオフにもつれ込みましたが、残念ながら負けてしまいました。さくらちゃんは試合後号泣したとか。そのブログには「めちゃくちゃ悔しいですm(__)m 来週、頑張ります!! 」とごく短いコメントが。この短いコメントの中に悔しさがにじみ出ています。優勝していれば賞金女王レースでトップを走るしのぶちゃんに肉薄していましただけに、無念さもひとしおだったと思います。

優勝した宋ボベさんについてはよく知らないのですが、美保さんと仲が良いらしく、美保さんのブログに時々登場します。去年の開幕戦以来の優勝です。今季は今試合までの獲得賞金が1900万円、今回の優勝で2800万円獲得し、賞金ランクも31位から一気に8位に上がってきました。

ともに5位タイでスタートした、チーム江連の3人娘、桃ちゃん、しのぶちゃん、三貴ちゃんも頑張って全員TOP10に入りました。しのぶちゃんは、INで3バーディーを奪って、通算7アンダーの単独4位、三貴ちゃんはOUTで3つ伸ばして優勝に絡んでくる勢いでしたが、INで失速して、通算5アンダーの6位タイ、桃ちゃんは4番でのダブルボギーなどいまひとつ調子に乗りきれず通算3アンダーの10位タイになりました。

桃ちゃんは報道によると、「パターが入らなかったし、力みが多かった」そうです。大会途中から新しいストロークを取り入れて改造中とのこと。次戦以降、試行錯誤の成果が実ることを期待したいです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

マスター

なんか、ながぐつさんの記事を読むと、スポーツ新聞読まなくていいんで、助かりますな[手(チョキ)] 私は 桃ちゃんの成績が悪いと、新聞、テレビのニュース一切見ません[がまん顔] 成績がいいと 買いあさりますけど(笑)
by マスター (2009-10-05 13:05) 

eishi

ながぐつさんはホント冷静沈着ですね。
その客観的見方で、あの男子プロばりのスピンの効いたアイアンショットを打つ並みのプロとは違う桃姫が実力を出し切れなかった原因って何だと思います?パターだけ?じゃないですよね。
by eishi (2009-10-05 18:37) 

ながぐつ

マスター、いつも読んでいただきありがとうございます。
ながぐつも、桃ちゃんが優勝したときしか、スポーツ新聞は買いません。あ、普通の新聞は見ますけど・・・。あとはネットで調べた二番煎じの情報ばかりですよ~(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-05 20:01) 

ながぐつ

eishiさん、コメントありがとうございます。
ゴルフをやらない、ながぐつに、難問出さないでくださいよ~(^_^;)
正直、わからないです~。
素人として考えるに、ショットは狙ったところにはだいたい打てているようなので、そもそも狙い所が間違っていたのかな? テリーのアドバイスが悪いのか、アドバイスを桃ちゃんが聞かないのか、わかりませんけど・・・。
きっと不正解ですね(^_^;)
by ながぐつ (2009-10-05 20:09) 

taati

ながぐつさんこんばんは、昨日は、ゴルフの神様が男子の方に行ってたみたいですね、遼君 神がかり的でした、あんなシナリオ出れも書けませんって自分で言ってましたけど 神様も桃Pの調子が悪いもんで男子の方へ行っちゃたのかな? さくらPもあそこまで追い上げて、プレーオフでまけ、藍いちんも前半追い上げ、後半尻つぼみ、桃Pも爆ぜそうで爆ぜない、
この3人がバーンと追い上げて7,8人でプレーオフ1人2人減っていって最後は桃Pと藍ちんの死倒なんてシナリオなれば最高だったんですが!!!
まぁ、タマニは男子も盛り上がらないと  ですね。


by taati (2009-10-05 21:54) 

ながぐつ

taatiさん、こんばんは。
男子ゴルフ、スポーツニュースで見ましたけれど、ダボ2個で、巻き返すんだから、りょうくん、たいしたものですね~。
過去にプレーオフが行われた最高人数って、何人なんでしょうね? 調べようとしたけれどわからなかった。

ちなみに、大相撲の優勝決定戦は、1996年11月場所、横綱曙、大関3代若乃花、同武蔵丸、同貴ノ浪、関脇魁皇の5人が最多だそうです。
by ながぐつ (2009-10-05 22:07) 

源さん

おはようさんです。
桃ちゃんはトップのアドバイザーが色々ついて
助言をしているみたいですが、最終的には
自分でイメージを作って、自分のプレーが出来れば
スコアも着いてくるような気がしますね。
強気の桃ちゃんがいい技を身につけたら
GoGoですよ、今度はやるよ。絶対。
by 源さん (2009-10-06 11:17) 

hideta

今週に期待しましょう。
力みや気負いも抜けたことでしょう。
大丈夫です。勝ちます!!
by hideta (2009-10-06 14:00) 

ながぐつ

源さん、こんばんは。
そうですか、桃ちゃんにはトップアドバイザーがついているのですね。勝利を掴むのは桃ちゃん次第。勝利を掴んだらチーム桃子全体の勝利ですね。
by ながぐつ (2009-10-06 23:01) 

ながぐつ

hidetaさん、こんばんは。
hidetaさんがいうのだから、今週は桃ちゃん、やってくれるでしょう。
ながぐつの占い?でも、2位になったあとの2試合以内に3回優勝しているから、優勝確率、高いっすよ~。
by ながぐつ (2009-10-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1